Jump to content

In Japanese: Fairy tale about Octo-Pus and Crab-Mac-Claw....

Rate this topic

Guest
 Share

Recommended Posts

タコくんとカニのマックのおはなし

by Asbjorn Lonvig

Translated into Japanese from English by fish S. HASEGAWA, artist, Tokyo, Japan

"タコくん"は、"て""あし"がたくさんあるね、なんぼんあるかな?"

lucca-cuttle-fish.jpg

"て "、"あし"のかずを、さあ! かぞえてみよう!

そう、タコくんは8ぽんだね。

ギリシャのことばで8は"オクト"っていうんだよ。

だから、がいこくのことばで"あしのたくさんあるタコくん"のことを"オクト"とよぶ

んだ。

で、タコくんのおかあさんとおとうさんのことは、えいごで"オクトパス"って

よんでいるんだ、ちょっとえらくなったかんじだね。

そう! "オクトパス"って "タコくん"たちみんなのよびかた、なまえだよ。

もし" タコくん"がきけんをかんじると、まわりのものとおなじようないろに、からだ

のいろを

かえて、かくれるんだ。

"にんじゃ"みたいにね。

"タコくん"は"あかいろ"、"きいろ"、"みどりいろ"そして"あおいろ"にもへんしんで

きるんだ

lucca-cuttle-fish-rod.jpglucca-cuttle-fish-gul.jpg

lucca-cuttle-fish-gron.jpglucca-cuttle-fish-bla.jpg

"あかいろ"の"タコくん"、"きいろ"の"タコくん"、"みどりいろ"の"タコくん"そして

"あおいろ"の"タコくん"をそれぞれ、ゆびさしてみよう。

"あおいろ"のなかにかくれている"タコくん"がわかるかな?

lucca-cuttle-fish-bla-gemmested.jpg

"タコくん"はかくれるのがうまいね。

みつけることができたかな?

もしほかのどうぶつが"タコくん"をつかまえようとすると、"タコくん"はおこって、

"くろいいろ"の"すみ"をかけるんだ。

"タコくん"や"イカくん"は"すみ"をだすから、えいごで"インクスポッター"、

"すみをとばしてしゃべる"っていうよばれかたもされるんだ。

lucca-cuttle-fish-sort.jpg

"タコくん"が"すみ"をだすと、どこにかくれているのかは

"タコくん"と"きみ"にしかわからないね。

OOO

"タコくん"はうみのそこにともだちがいるんだ。

ともだちのなまえは"カニのマック"

"カニのマック"は"タコくん"よりも"あし"のかずがおおいんだよ。

lucca-crap.jpg

"カニのマック"にはなんぼんの"あし"があるのかな?

そう! 10ぽんの"あし"があるね。

2っの "はさみ"もかぞえてね。

"はさみ"は"て"のようにみえるけれどもね。

"カニのマック"は"はさみ"をつかって"ごはんをたべたり"、"たたかったり"もするん

だよ。

なぜ" カニのマック"ってなまえなのかな?

"カニのマック"にもきけんはあるんだ。

"あし "はあるくためにあるんだけれど、

"カニのマック"は"よこ"にしかあるけないんだ。

"うしろ"にもすこしは、さがれるんだけどね。

どの" いろ"が"カニのマック"の"はさみ"かわかるかな?

"カニのマック"には"きようだい"がいるんだけれど、

みんなおんなじ"いろ"だから、みんなおんなじにみえるね。

"カニのマック"は"タコくん"みたいに"いろ"をかえることが

できないんだよ。

lucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpg

lucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpg

lucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpg

lucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpg

lucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpg

lucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpg

"カニのマック"にはたくさんの、1OOぴきいじょうの、かぞえきれないくらいの

"きょうだいたち"がいて、

しかも、いろいろなおおきさなんだ。

おおきいのは"おにいさん"、ちいさいのは"いもおとたち"だね。

"おとこのこ"はおおきい"ね、"おんなのこ"は"ちいさい"ね。

OOO

あるひ、"カニさんたち"が"うみ"の"そこ"にいると、

とっぜん"おおきなさかな"がきました。

"おおきなさかな"はらんぼうなので、

"カニさんたち"はこわくて、ふるえました。

"カニさんたち"をつかまえにきたのです。

"おおきなさかな"は"カニさんたち"をみつけて、ニャニャとして、

うれしそうにしていました。

おおきなくちをあけて.....

そのとき!

ともだちの"カニさんたち"のきけんにきがついた"タコさん"は

そのなかへと、とびこむようにはいっていき、

"カニさんたち"をつかまえようとしている"おおきなあおいさかな"の"め"に"すみ"を

たくさんかけました。

"おおきなあおいさかな"はなにもみえなくなりました。

"タコさん"のだした"すみ"がくるしくて"ごほん、ごほん"とせきがでます。

"すみ "でなにもみえなくなってしまったので、

"おおきなあおいさかな"はこまってしまい、どこかえいってしまいました。

lucca-crap-sort.jpg

"すみ "のなかに"だれ"がかくれているのか、わかるかな?

"カニさん"のともだちかな?

そう" タコさん"です。

"あかいはな"の"タコさん"がニコニコわらっていますね。

"タコさん"のかつやくで"カニのマック"と"ともだち"がたすかったので、

みんなで、たのしそうにしています

lucca-cuttle-fish-pa-pa.jpglucca-cuttle-fish-ma-ma.jpg

"オクトパパ"は"おとうさん"、

"オクトママ"は"おかあさん"、

みて、みて

"タコ "の"おかあさん"っておおきいね、

"おとうさん"よりおおきいね、

なんだか、じまんげでうれしそうだね。

COPYRIGHT ASBJORN LONVIG

• 2 months later...

タコくんとカニのマックのおはなし

by Asbjorn Lonvig

Translated into Japanese from English by fish S. HASEGAWA, artist, Tokyo, Japan

"タコくん"は、"て""あし"がたくさんあるね、なんぼんあるかな?"

lucca-cuttle-fish.jpg

ポスター

"て "、"あし"のかずを、さあ! かぞえてみよう!

そう、タコくんは8ぽんだね。

ギリシャのことばで8は"オクト"っていうんだよ。

だから、がいこくのことばで"あしのたくさんあるタコくん"のことを"オクト"とよぶ

んだ。

で、タコくんのおかあさんとおとうさんのことは、えいごで"オクトパス"って

よんでいるんだ、ちょっとえらくなったかんじだね。

そう! "オクトパス"って "タコくん"たちみんなのよびかた、なまえだよ。

もし" タコくん"がきけんをかんじると、まわりのものとおなじようないろに、からだ

のいろを

かえて、かくれるんだ。

"にんじゃ"みたいにね。

"タコくん"は"あかいろ"、"きいろ"、"みどりいろ"そして"あおいろ"にもへんしんで

きるんだ

lucca-cuttle-fish-rod.jpglucca-cuttle-fish-gul.jpg

lucca-cuttle-fish-gron.jpglucca-cuttle-fish-bla.jpg

"あかいろ"の"タコくん"、"きいろ"の"タコくん"、"みどりいろ"の"タコくん"そして

"あおいろ"の"タコくん"をそれぞれ、ゆびさしてみよう。

"あおいろ"のなかにかくれている"タコくん"がわかるかな?

lucca-cuttle-fish-bla-gemmested.jpg

"タコくん"はかくれるのがうまいね。

みつけることができたかな?

もしほかのどうぶつが"タコくん"をつかまえようとすると、"タコくん"はおこって、

"くろいいろ"の"すみ"をかけるんだ。

"タコくん"や"イカくん"は"すみ"をだすから、えいごで"インクスポッター"、

"すみをとばしてしゃべる"っていうよばれかたもされるんだ。

lucca-cuttle-fish-sort.jpg

"タコくん"が"すみ"をだすと、どこにかくれているのかは

"タコくん"と"きみ"にしかわからないね。

OOO

"タコくん"はうみのそこにともだちがいるんだ。

ともだちのなまえは"カニのマック"

"カニのマック"は"タコくん"よりも"あし"のかずがおおいんだよ。

lucca-crap.jpg

ポスター

"カニのマック"にはなんぼんの"あし"があるのかな?

そう! 10ぽんの"あし"があるね。

2っの "はさみ"もかぞえてね。

"はさみ"は"て"のようにみえるけれどもね。

"カニのマック"は"はさみ"をつかって"ごはんをたべたり"、"たたかったり"もするん

だよ。

なぜ" カニのマック"ってなまえなのかな?

"カニのマック"にもきけんはあるんだ。

"あし "はあるくためにあるんだけれど、

"カニのマック"は"よこ"にしかあるけないんだ。

"うしろ"にもすこしは、さがれるんだけどね。

どの" いろ"が"カニのマック"の"はさみ"かわかるかな?

"カニのマック"には"きようだい"がいるんだけれど、

みんなおんなじ"いろ"だから、みんなおんなじにみえるね。

"カニのマック"は"タコくん"みたいに"いろ"をかえることが

できないんだよ。

lucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpglucca-crap-han.jpg

lucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpglucca-crap-hun.jpg

"カニのマック"にはたくさんの、1OOぴきいじょうの、かぞえきれないくらいの

"きょうだいたち"がいて、

しかも、いろいろなおおきさなんだ。

おおきいのは"おにいさん"、ちいさいのは"いもおとたち"だね。

"おとこのこ"はおおきい"ね、"おんなのこ"は"ちいさい"ね。

OOO

あるひ、"カニさんたち"が"うみ"の"そこ"にいると、

とっぜん"おおきなさかな"がきました。

"おおきなさかな"はらんぼうなので、

"カニさんたち"はこわくて、ふるえました。

"カニさんたち"をつかまえにきたのです。

"おおきなさかな"は"カニさんたち"をみつけて、ニャニャとして、

うれしそうにしていました。

おおきなくちをあけて.....

そのとき!

ともだちの"カニさんたち"のきけんにきがついた"タコさん"は

そのなかへと、とびこむようにはいっていき、

"カニさんたち"をつかまえようとしている"おおきなあおいさかな"の"め"に"すみ"を

たくさんかけました。

"おおきなあおいさかな"はなにもみえなくなりました。

"タコさん"のだした"すみ"がくるしくて"ごほん、ごほん"とせきがでます。

"すみ "でなにもみえなくなってしまったので、

"おおきなあおいさかな"はこまってしまい、どこかえいってしまいました。

lucca-crap-sort.jpg

"すみ "のなかに"だれ"がかくれているのか、わかるかな?

"カニさん"のともだちかな?

そう" タコさん"です。

"あかいはな"の"タコさん"がニコニコわらっていますね。

"タコさん"のかつやくで"カニのマック"と"ともだち"がたすかったので、

みんなで、たのしそうにしています

lucca-cuttle-fish-pa-pa.jpglucca-cuttle-fish-ma-ma.jpg

"オクトパパ"は"おとうさん"、

"オクトママ"は"おかあさん"、

みて、みて

"タコ "の"おかあさん"っておおきいね、

"おとうさん"よりおおきいね、

なんだか、じまんげでうれしそうだね。

COPYRIGHT ASBJORN LONVIG